ふたり暮らしゆるゆるミニマリストの日常

ほどよくミニマルな暮らしをご紹介します〜!

アパートとマンションに住んだ経験者が語るそれぞれの違い

f:id:honohono00:20190127132615j:plain

 

こんにちは!のんびりひつじです!

今日は家のことについてお話しようかと思います。

 

 

突然ですがみなさん!アパートとマンションの違いって知ってますか?

 

そんなの知ってるよ〜という方もいるとは思いますが、

これから一人暮らしを始める方は、たしかに何が違うんだろう?と思いますよね。

 

まず前提として明確に定められた定義は今のところないそうです。

いやないんかーいって感じですよね(笑)

 

ただハウスメーカーなどによっては、社内規定により

アパートとマンションの違いを分けているらしいのです!

 

アパート ▷木造・軽量鉄骨像造 

マンション ▷鉄骨造・重量鉄骨・鉄筋コンクリート

 

なんか見るからにマンションの方が強そうですよね!(笑)

そうです、マンションの方が強いんです。

 

 

ところでおすすめはどっちなの??

 

これは本当に個人的な感想になってしまうのですが、マンションがおすすめです。

 

と言っても、一般的にはアパートの方が家賃が安いので、

費用を抑えたい方アパートがおすすめです!

 

あとは一人暮らし用のワンルーム、1Kの物件はアパートの

ところが多いのが現状だと思います。

 

 

なんでマンションがおすすめなのか?

 

  • 家の中が暖かい
  • 防音性
  • 防犯性
  • エントランスにポスト、宅配BOXがある

 

ちなみに私は社会人一年目にも関わらず、すぐ異動を命じられ

8ヶ月しか住んでいないアパート(軽量鉄骨造)から

マンション(鉄骨造)に引っ越しました。

 

実際にどちらも住んでみて思ったのは、マンション暖かい!!!!

最高かよ!!というのが一番です。(笑)

 

まあ最初に住んでいたアパートの地域の方が気温が低いというのも

ありましたが、家の中の温度が本当に違います。

 

アパートの家は多分室温2度くらいしかなかったので

家の中で白い息出るし鼻赤くなるしって感じでした(笑)

 

暖房なしじゃ生きていけない生活でした。

 

ところが、マンションに引っ越してからは毎日10度くらいを

キープしており、こたつがあれば生きていけるので暖房はまだ一回しか

つけておりません!!(基本節約家)

 

これはアパートに住んで家賃安くするより、マンションに住んで

電気代安くする方が頭いいのでは?と思ってます(笑)

 

まだ電気代の請求が来てないのでなんとも言えませんが、

電気代わかったら比較してみようかなと思います!

 

 

そして防音性について

 

えっとこれはですね、多分その家にもよるとは思うのですが

やっぱりアパートの方が隣人の生活音は気になりましたね。

 

隣の人のくしゃみとか聞こえるし、なんなら夜いびき聞こえるんですよ(笑)

これ壁挟んで隣に寝てるのかしら?と思いました(笑)

洗濯機回してるな〜とかも分かります…

 

でも!!

そう、でもなんです。

今のマンションも割と隣人の声聞こえちゃうという。(笑)

 

気になるのは夜わいわいと話してる声なので、

多分私のベッドの配置と、お隣さんのソファの配置が壁挟んで

隣なのかもしれないです。うーん。ベッドの配置変えようか?

と悩んでいるところです。(笑)

 

ただ実家のマンションは隣の声とか気になったことないので

マンションの方が防音性は高いのは事実です!

 

 

防犯性も優れてる?

 

実際これもその建物によります。

前に住んでいたアパートにはモニター付きインターホン

ありましたし、オートロックがついているアパートもあると思います。

 

 

でもマンションだと基本的にモニター付きインターホンなのかな?と思います。

けど多分築年数とかによるとは思うので、要確認ですね!

 

いくら防犯性に優れているところに住もうと、自分の行動次第なところは

あると思うので、気をつけなきゃなと思います。(まだ危険な目にあってない人)

 

 

宅配BOXの利便性

 

これはちょっと声を大にして言いたいのですが、宅配BOX超便利!!

 

いやほんとにですね、仕事をしていると荷物がまあ受け取れない。

不在票の嵐でした。(笑)

 

最終配達時間でも間に合わないという日々で、結局次の休みまで受け取れないし、

午前指定してるのに11:55に来るし←

 

本当不便だなあと思っていたところ、今のマンション

宅配BOX付きでですね。もう本当ありがとう!!という感じです。(笑)

 

みなさんもぜひ宅配BOXついている所に住みましょう。(笑)

 

 

というわけで!

 

色々お話しましたが、私はやっぱりマンション最高!!と思っています。

 

探せばきっと色々な物件があると思います。

自分にとって何が最優先なのかをしっかりと考えてお部屋選びしてみてください!

 

長くなってしまいましたが、今回はこれで終わりにします!

とにかくマンション最高です。マンション推しです。

 

次回は私のお部屋選びのお話をしようかと思います!

ぜひまた見てください〜!では!