ふたり暮らしゆるゆるミニマリストの日常

ほどよくミニマルな暮らしをご紹介します〜!

手作り居酒屋メニューで一人晩酌したよ〜!

f:id:honohono00:20190509202534p:plain

 

なんかサムネすごいお洒落な感じになった…!(笑)

 

こんにちは!ひつじです!

 

 

最近2連休をいただいて予定もなかったので、

居酒屋メニューを作って一人でお家でお酒を飲みました♩(笑)

 

 

 

いや〜予定がある休みもいいけど、たまには一人でのんびり過ごす

休日も最高だなと改めて感じました。(笑)

 

 

 

というわけで!作ったものはこんな感じ!

f:id:honohono00:20190509203617j:plain

 

 

どうですか!?居酒屋メニュー!!

 

 

左上から

◎豚こま塩レモン

◎塩昆布キャベツ

◎普通の焼きそば

よだれ鶏

です!

 

 

簡単に作り方を載せておきますね〜

 

 

*豚こま塩レモン*

 

◯材料

  • 豚の細切れか薄切り 180gくらい
  • 長ねぎ
  • 塩 少々
  • 粗挽きペッパー(ブラックペッパーとかなんでも) 少々
  • レモン汁 大さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • にんにくチューブ 1センチくらい

 

◯作り方

  1. 豚肉を油ひかずに焼きます
  2. 別の容器に調味料をぶち込みます(雑か)
  3. 焼いた肉とみじん切りした長ネギをタレと合わせます

完成!

 

これほんっとに美味しいです。

お酒止まらないやつです。

タレは味見しながら足りないようであれば適宜足してください。

 

 

 

 

*塩昆布キャベツ*

 

◯材料

  • キャベツ 1/4くらい
  • 塩昆布 適当
  • ごま油 適当
  • いりごま(なくても良い)

 

◯作り方

  1. キャベツをざく切りにします
  2. ポリ袋に塩昆布とごま油を入れて揉み込みます

完成!

 

これはめちゃくちゃ簡単なおつまみです。

塩昆布は入れすぎるとしょっぱくなるので、

そんなに入れない方がいいと思います!

材料の表記適当でごめんなさい。(笑)

 

 

焼きそばは普通に野菜炒めて作る普通の焼きそばなので省きます。(笑)

 

 

よだれ鶏

 

◯材料

 

◯作り方

  1. 耐熱容器にムネ肉と酒、砂糖を入れます
  2. ムネ肉が柔らかくなるようにフォークでぶすぶす穴を開けます
  3. ふんわりラップをかけて、レンジでチンします(500Wで3分)
  4. 終わったら裏返してまた3分
  5. 粗熱が取れたら切ってクックドゥのタレかけてねぎ乗せます

完成!

 

いや〜正直このクックドゥのタレの味が好みではありませんでした。(笑)

クックドゥさんごめんなさい。いつもお世話になっております。

というわけで次回からはタレも自分で作ろうかなと思っております!

 

 

 

はい!という感じで居酒屋メニューでした!

家で飲むお酒もいい!!お酒足らなかったので、次回からは

もうちょっとお酒飲んじゃおうかしらと思いました^^(笑)

 

 

みなさんもぜひ作ってみてください〜!では!